
--年--月--日 --:--


インベージョン #115

2009年02月08日 16:46

を観ました。
ほら、二コールキッドマンとダニエルクレイグ主演のSFスリラーの映画です。

私、この映画は途中からしか観たことがなかったんですよね。いつも機内や既に流れているのを途中から最後まで観る、というパターンだったので最初から最後というのは今回が初めてでした。
いやー怖い、怖い!!笑
何度も「ひっ」と首を竦めてしまいました。いやー情けないですねえ。笑


平和を齎す代わりに、人間として最も重要な「感情」を失くす。皆は平和や正義が必要だといいつつも、いざそれを実現できるということになるとしり込みする、と映画では言っていました。確かに、「人間らしさ」と「平和・正義」。どちらが大切なんでしょうか。感情>平和? 感情>善?
人間らしく、生き生きと生きれないのならば、平和なんて必要ない、と言っているようにも取れるこの映画ですが、なんだか根本的にそういう感じじゃないんですよね。ただ一重に「感情を失くす」だけでは本当の解決策にはなりません。
人間が、人間として、人間の問題を何とかしなければいけないんでしょうね。
なので今、その「感情を失くして平和を得る」というのは解決策としては成り立たない、というわけなんだと思います。


でもやっぱりダニエルクレイグと二コールキッドマンは素敵ですね。美男美女カップル。
ダニエルクレイグの瞳が素敵ですし、演技も好きです。
ちなみに二コールキッドマンは一番好きな女優さんの一人です。
コールドマウンテンやザ・インタープレターなどもお気に入り映画の一つです。



I Will Survive #51

2007年11月30日 00:56

という曲を聴いたこと、あります?

Gloria Gaynorが歌ってる洋楽の曲なんですが。
1978年に最初にGloria Gaynorが歌ったんですよね。
今は色々な歌手が歌っていますが。

歌の内容は別れから立ち直っていく女性のお話なんです。
元恋人がある日、部屋に居て、追い出すんですよね。
潔く、格好良い、だけど本当に切ない・・・

「私は大丈夫」

て何度も言うんですよね。
とてもこの歌の中の女性は本当に強くて見習いたいです・・・

「私はもう昔の私じゃない」

格好良い歌です。だけど同時にものすごく切ないんです~


ちなみに私が聴いたのはアカペラコンサートで17歳の女の子が歌ってました。
本当にうまかったですよ~。
マイクなしで会場全体にちゃんと声が響くんですよ。
後から聞いた話ですが彼女その当日風邪を引いていたらしいです。
なのに鳥肌立つほど感動した私です。
多分彼女の経験も入って感情こもってたんだろうなぁ・・・



強くなりたいです。

Vフォーヴェンデッタ #47

2007年11月23日 14:55

Vフォーヴェンデッタを友人と観ました。

1605年に起きたイギリスの爆発未遂事件のリメイク現代バージョンなんですが。
(Guy Fawkes Dayを知っていますか、皆さん?)
ヒロイン役のナタリー・ポートマン。
ヒーロー(?)役・Vを演じるビクトル・ヒューゴー。

Vは顔が見えない役なので声なので演じきらなければいけないし
ポートマンは途中から坊主になるので大変だし。
だけど二人の圧倒的な存在感!
見事でした。
やっぱり二人とも相当すごい役者さんたちですよね。感心しました。
ちなみにナタリーポートマンは身長が低いんですよね。笑 
ちょっと親近感!

でも歪んだ政府・人たちを変えるためにあんなに頑張ったV。
今の私達のゆがんだ時代もなんとかしなければならない。
そんな考えを改めさせるような映画でした。




拍手お返事です:
[ 続きを読む ]


最近の記事


